国際的日本人が生まれる教室

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

表題のタイトルの書籍が発売されました。著者は、大阪府立和泉高等学校長の中原徹さんです。中原さんは現在42歳。2010年に最年少の民間人公立高校校長として話題を呼んだ方です。

著書の中では、グローバル人材をいかに育てるか、という話を展開しております。
とてもびっくりするのは、内容、論理展開が高校の校長先生が書いたものには思えないことです。いい意味で期待を裏切られます。
元国際弁護士でもあった著者が書いている内容は、視野も広く、的確に現在の世界の情勢を捉えています。とても参考になるので、ぜひ読んでみてください。

教育現場での実践論がもっと書いてあるといいなと思いますが、校長先生もまだ就任3年目。これから実践事例がたまっていくと思います。第二弾の著書を待ちましょう。